message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

私の大好きな信州

私は長野県が大好きです。

今から20数年前に長野オリンピック関連の仕事で週に何度も訪れる様になってからすっかり信州ファンになりました。

信州ファンの私が信州を1日で楽しめるコースをご案内します。

中央道、恵那山トンネルを越えると信州

私の暮らす関西から長野へ高速道路で行くと、恵那山トンネルという長いトンネルを越えます。

トンネルを出てしばらく走って阿智P.Aの手前のカーブを越えると南アルプスが私を出迎えてくれます。

信州へ来た!と心踊る瞬間です。

f:id:hiroyukiwest:20170719112442j:plain

最高の癒しスポット 上高地

私が一番大好きな場所は上高地です。

あまりにもベタですが、雑音が一切しない磨かれた様な空気が心を癒してくれる様な気がします。

大正池の立ち枯れの木は幻想的で梓川の水もキリッと冷たいです。

穂高の山々の姿も実に雄大です。

上高地へは長野県側は沢渡、岐阜県側は平湯からのシャトルバスかタクシーでアクセスする事になります。

毎年、10月9日、10日の秋の高山祭の時はシャトルバスが大幅に減るのでバスターミナルが絶望的な気分になる程長蛇の列になるので注意が必要です。この時期は気候も安定して景色も非常に美しいのですが...

信州といえばおやき

f:id:hiroyukiwest:20170719112512j:plain

長野道の安曇野インター近くに「あづみ堂」というおやきのお店があります。

私はサービスエリアやドライブインのおやきしか食べた事が無かったのですが、ここのおやきを初めて食べた時、今まで食べてきた"おやき"は"おやきの様なもの"であった事に気付かされました。

具材も豊富ですが、おやき生地も数種類あり、炭火で温めて食べたりもできます。

私のオススメは茄子です。

大王わさび農場

f:id:hiroyukiwest:20170719112527j:plain

安曇野には大王わさび農場という梓川の伏流水を利用してわさびを栽培している施設があります。

かなり広いわさび農園で直売所もあります。

わさびを栽培しているだけですが、大人も子供も楽しめます。

お土産に茎わさびがオススメです。

お蕎麦も美味しいですよ。

f:id:hiroyukiwest:20170719123140j:plain

私は松本にある”もとき”というお蕎麦屋さんへよく行きます。

吟醸そばはここでしか味わえない風味と食感で、盛り蕎麦を何枚でもたいらげてしまいそうです。

360°のパノラマを楽しめる牛伏山

f:id:hiroyukiwest:20170719125819j:plain

松本から美ヶ原へ登ると、美ヶ原高原美術館があります。そこからすぐのところに徒歩15〜20分で山頂まで行ける牛伏山があります。

360°のパノラマで、北アルプス、八ヶ岳、浅間山、富士山が望めます。

近くに王ヶ頭ホテルもあり宿泊すれば満天の星空を楽しめます。

f:id:hiroyukiwest:20170719112549j:plain

ちなみに、お菓子の袋はこのように膨らみます。

八島ヶ原湿原

f:id:hiroyukiwest:20170719132414j:image

美ヶ原高原からビーナスラインを行くと八島ヶ原湿原があります。

おそらくラムサール条約により保護されている湿原で、靴の裏を掃除してから立ち入る事ができます。生態系を守るためです。

湿原を一周できる遊歩道が整備されていて1時間程で一周できます。

標高1600メートルくらいの場所にこんな雄大な湿原が広がっている事に感動します。

今回紹介したのは・・・

今回紹介したのは松本を起点とするコースです。

八島ヶ原湿原の後は、下諏訪温泉で1日の汗を流すのが良いかと思います。

下諏訪、諏訪、茅野、岡谷辺りには日帰り温泉を含めると実に多くのお風呂があります。地元の人が利用する無料の温泉もありますが、観光客の我々はそこを利用するべきでは無いと思います。

魅力いっぱい信州

信州には、他にも長野、上田・佐久・小諸、伊那・飯田、木曽、大町・白馬、志賀・野沢温泉など魅力的な文化とスポットがあります。

皆さんも信州に癒されに行ってください。