message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

サービスエリア キレイなトイレ

お盆休みの高速道路は大渋滞ですが、高速道路の休憩施設であるサービスエリア(SA) 、パーキングエリア(PA) も非常に混雑します。

トイレも行列ができたりもしますが、折角なら美しく管理されたトイレを利用したいものです。

そこで美しく管理されたトイレのあるSA 、 PAを紹介します。

あくまで私の主観であり、私の行動範囲内であります。

新東名高速道路、東名高速道路

新東名のSA、PAのトイレは新しいという事もあり非常に美しく管理されています。

どのSA、PAのトイレを利用しても不快な気分にはならないと思います。

東名のSA、PAのトイレも改装されたものが多く概ね美しく管理されています。

古い施設のままのトイレも美しく管理されているように感じます。

中央自動車道

中央自動車道は新しく改装されたSA、PAもありますが、古くからの SA、PAも多く残っています。私が美しく管理されていると思うのは以下の通りです。

  • 談合坂SA (上下線) 
  • 双葉SA (上下線) 
  • 八ヶ岳PA (上下線) 
  • 諏訪湖 SA (上下線) 
  • 小黒川PA (上り線) 
  • 駒ヶ岳SA (上り線) 
  • 阿智PA (上下線)
  • 神坂PA (上り線) 
  • 恵那峡SA (下り線) 
  • 屏風山PA (上り線) 
  • 内津峠PA (上下線) 

長野自動車道、上信越自動車道

長野道の施設は観光客などの利用者が多い割にトイレが小さく、管理が行き届いていない施設もあります。美しく管理されているのは以下の通りです。

  • みどり湖PA (上下線) 
  • 姨捨PA (上下線) 
  • 松代PA (上下線) 
  • 小布施PA (上下線) 
  • 千曲川さかきPA (上下線) 
  • 佐久平PA (上下線) 
  • 横川SA (上下線) 
  • 甘楽PA (上下線) 

名神高速道路、新名神高速道路

名神高速道路は交通量も多くSA、PAの利用者も多いためか、新しくても管理の行き届いていないトイレもあったりします。以下の施設が美しく管理されているように感じます。

  • 伊吹PA (上り線) 
  • 多賀SA (下り線) 
  • 黒丸PA (上下線) 
  • 菩提寺PA (上り線) 

東名阪道、伊勢湾岸道、東海環状道

東名阪と伊勢湾岸の施設は利用者のマナーがあまり良くないように感じます。

掃除をしても追いつかないのでは?という印象を受けます。その中でも美しく管理されているのは以下の施設です。

  • 御在所SA (上下線) 
  • 美濃加茂SA (上下線) 

東海北陸自動車道

東海北陸道の施設は素晴らしく管理されていて新東名並みに美しいです。

北陸自動車道

北陸道は未だに古い施設も多く、雨や雪が多いせいか、床が水浸しのような施設が結構あります。その中でも美しく管理されている施設は次の通りです。

  • 神田PA (上下線) 
  • 賤ヶ岳SA (上下線)
  • 杉津PA (上下線) 
  • 尼御前SA (上下線)
  • 不動寺 PA (上下線)
  • 呉羽PA (上下線) 
  • 有磯海 SA(上下線)
  • 名立谷浜 SA (上下線)
  • 米山SA (上下線) 
  • 栄PA (上下線)
  • 黒崎PA(上下線) 
  • 豊栄SA (上下線) 

中国自動車道、山陽自動車道

このエリアは私はあまり行かないのですが知っている範囲で美しいトイレの施設は以下の通りです。

  • 赤松PA (上下線) 
  • 三木SA (上下線) 
  • 権現湖PA (上下線) 
  • 小谷SA (上り線)
  • 下松SA (上り線) 

その他いろいろ

その他いろんな各地で美しいと思った節は以下の通りです。

  • 菖蒲PA (圏央道、上下線共有) 
  • 壬生PA (北関東道、上下線) 
  • 笠間PA (北関東道、上下線共有) 
  • 南相馬SA (常磐道、上下線共有?) 
  • 磐梯山SA (磐越道、上下線) 
  • 嬉野PA (伊勢道、上り線) 
  • 紀ノ川SA (阪和道、上下線) 
  • 淡路SA (神戸淡路鳴門道、上下線) 
  • 津田の松原SA (高松道、上下線) 

かなりひどい管理のトイレも… 

施設名を上げる事はできませんが、大きなSA、新しい施設であっても、驚くほど管理が下手で不快な気分になるトイレも存在します。

また、利用する側も、家のトイレを利用するように清潔に使用するように心がけないといけません。

落書きなんて絶対にしてはなりません。不快なだけです。

せっかくの休日を楽しむのだから、トイレも気分よく利用したいものです。

トイレの管理の仕事は、本当に大変な仕事だと思います。

いつも美しいトイレであり続けるように清掃をしてくださる職員の方々に感謝します。

いつもありがとうございます。