message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

ラジオリスナー日記*それゆけ!メッセンジャー

それゆけ! メッセンジャーは毎週土曜日11時30分から12時55分にMBS毎日放送ラジオで放送されているラジオ番組です。

パーソナリティー

この番組のパーソナリティーは、関西を中心に大活躍の漫才コンビメッセンジャーのお二人、あいはらさんと黒田さんです。

メッセンジャーあいはらさん

あいはらさんは、漫才師としての活動を精力的に行う一方で、親交のある芸人さんや、芸能レポーターの中西正男さんとのトークライブなども定期的に行っておられます。

また、桂南光さんの落語会で落語に挑戦したり(なんと代書屋を熱演!)、テレビのコメンテーターや、吉本の養成所の講師等活動の幅を広げておられます。

そして、ラジオでも大活躍!メインパーソナリティーとしてそれゆけ!メッセンジャーをはじめ、毎年の大晦日と海の日の「こんちわパラちゃん」シリーズ、昨シーズンのナイターオフには「夜はこれから」とMBSラジオでの存在感が増しています。

実際、あいはらさんのトークは面白いし、自身もラジオ好きを公言されるだけあって、あいはらさんの出演するラジオのクオリティは非常に高いです。

メッセンジャー黒田さん

黒田さんもあいはらさん同様、漫才師としての活動と並行して、テレビ番組の司会や舞台の脚本を書いたり精力的に活動されています。

黒田さんは、お世辞にも口が良いとは言えませんが、亡くなられたお母さんとのエピソードや兄弟の話題を聞くと暖かい人だと言う事が良く分かります。

番組の冒頭と締めで必ず、リスナーを労わる話しをされます。

本も良く読まれる様で、口が悪くても話しの内容は知的だったりします。

あいはらさんが「おうどん」とか「お出汁」とか言うと必ず黒田さんが「”お”をつけるな!」とツッコミます。もはや番組の名物です。

黒田さんは淡路島が好きなのですが、最近は淡路島の話題が余り無いのが気になります。

アシスタント

アシスタントは番組開始当初から務める、元モデルで女優、現在は「食べる美人塾」と言う美容イベント主催する六車奈々さん(番組開始当初とは別人の様なキャラクターになってしまいました)、 MBSアナウンサーでこんちわコンちゃんでのコンちゃんテンダラーとの激しいトークでお馴染みの武川智美アナウンサー(武川アナの六車奈々評が面白い)。同じくMBSの若手アナウンサーの玉巻映美アナウンサー(同期の藤林アナへのライバル心はアスリートの様で爽やかです)。六車奈々さんの産休の時にピンチヒッターとして好演し、自身の出産も経て見事にアシスタントの座をつかみ取った川岸ゆかさん(ポジティブなトークが魅力です)。

 4人で週替わりのアシスタントを務めています。

フリートーク

メッセンジャーのお二人が近況を語ったり、ハガキを読んだり、アシスタントをいじったりします。

黒田さんの貧乏話、あいはらさんのレジャー失敗談や家族の話。最近は六車奈々さんのSNSの話題が多いです。

以前はあいはらさんが”間接的な表現でいやらしい事を言う”と六車さんが「大っ嫌い!」というやり取りが楽しかったのですが最近は聴かれません。

一つ苦言を呈すると、マネージャーさんや裏方さんのプライベートな内輪の話題は、その人の事を知らないので、私は面白いとは感じません。

今週のそれゆけ目線

大阪のおばちゃんの様な目線で、世の中のトレンドや出来事を題材に対して、それぞれの価値観を述べるコーナー。

以前は「おばちゃん目線」というコーナーでした。

「スミマセンあいはらですが、どうか背中を押させて頂けますか?神様ありがとう」

皆さんが迷っていることを、うっすら知っているあいはらが、どうしても背中を押したいと言うので仕方なしに解決させてあげるコーナー(番組中の紹介のママ)。

番組開始当初は単なる悩み相談コーナーでしたが、投稿が少なく、あいはらさんが下手に出るうちに現在のコーナー名になさりました。

相談はヘビーなものからライトなものまで色々あります。

このコーナーは精力剤のあかひげ薬局が提供していて、採用されるとあいはらさん直筆のアドバイス色紙、アシスタント直筆千社札に加え、精力剤が貰えます。

精力剤の紹介の際にお笑いコンビファミリーレストランしもばやしさんの一発ギャグが披露されます。

以前はまるむし商店東村さんのギャグでしたが「ギャグにキレが無い」との理由で交代となりました。

採用された人は次週までに返事を出さないと辛辣なコメントを浴びせられます。

返事を出すと採用時に追加してグッズが貰えます。

今週のテーマトークのコーナー

毎週テーマを決めてお便りを募集しています。

以前は生放送だったのでテーマは当日発表でしたが、今は収録なので1週間前に発表に発表されます。

一番盛り上がったお便りには賞金3000円が貰えます。スペシャルウォー(聴取率調査週間)には1万円に増えます。

エンディング

以前はは六車奈々さんのコラムの様なコーナー「落武者!」や「お惚気バカ熟女」がありましたが5分短縮のタイミングで無くなりました。

締めはハガキを一通読んで黒田さんの「暑い日がまだまだ続きますが…」の様な挨拶へと続きます。

お笑いコンビのラジオとしては長寿番組!

それゆけ!メッセンジャーはお笑いコンビのラジオ番組としては異例の長寿番組です。現在放送中のお笑いコンビのラジオ番組でそれゆけ!メッセンジャーより長寿なのは爆笑問題カーボーイしか思い浮かびません。

しかもお昼の放送です。お笑いコンビのラジオは深夜と相場が決まっていますが、メッセンジャーがお昼に14年も続けているのは異例中の異例であると言えます。

また、2015年にはギャラクシー賞も受賞しています。

これからがメッセンジャーのプライムタイム

それゆけメッセンジャーは波瀾万丈な道のりを歩んできました。

デーゲーム中継に潰されたり、放送時間の変更、短縮、黒田さんのトラブル、あいはらさんの病(痛風、水虫、痔、蓄膿)、六車奈々さんの結婚、出産などを見事に乗り越え、番組もメッセンジャーのお二人も今まさに脂がのっています。

おそらくMBSラジオは彼らを離さないでしょう。

これからがラジオにおける彼らのプライムタイムといえるのではないでしょうか。

それゆけ!メッセンジャーにはハガキが!

メールのお便り全盛の時代に、それゆけ!メッセンジャーにはハガキが送られてきます。

手間のかかるハガキが毎週紹介できるほど送られて来るという事はリスナーに愛されている証拠だと思います。

 

それゆけ!メッセンジャーを聴いてみて下さい。

彼らの本気のラジオ愛と、漫才師ならではの巧みで心地よい言葉のタイミングを楽しめますよ!