message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

阪神タイガース パンダのロジャースさん

プロ野球ペナントレースもオールスターを挟んで後半戦に向かおうとしています。

今年の阪神タイガース

就任2年目の金本監督率いる我が阪神タイガース。

昨日も負けて交流戦の終盤から打線が繋がらず、あと一本が出ません。

しかし、今シーズンはなかなか健闘しています。

先発投手は不安定ですが中継、抑えと非常に安定しており、藤浪投手の乱調二軍降格、岩貞投手の不調が誤算でしたが秋山投手の復調、ルーキーの小野投手の好投など明るい材料もあります。

また、今シーズン好調を保っている鳥谷選手、スーパーサブ的に活躍をしている俊介選手、ポジション争いの激しい若手選手等の活躍で現在の広島に次ぐ二位と言う順位は上出来ではないかと思います。

今年も助っ人野手が… 

今シーズンも物足りないのが助っ人外国人野手が活躍していないというところです。

キャンベル選手も我慢して使えばそのうち活躍するのかもしれませんが、それ以上に鳥谷選手のほか、若手野手も好調なのでキャンベル選手の出番はなさそうです。

暗黒時代以降も外国人野手は難しい

暗黒時代を抜け出した星野阪神以降はすっかりAクラスの常連となっていますが外国人の野手は余り活躍していません。”大砲”と呼べる助っ人はブラゼル選手位では無いでしょうか。そのブラゼル選手も阪神に入団して1年目、 2年目は活躍しましたが、統一球の導入により全く打てなくなってしまいました。

ゴメス選手もそこそこは打ちましたが、ホークスの武田投手に弱点を暴かれてからは全く打てなくなり、大砲としては物足りない活躍でした。

マートン選手とシーツ選手も活躍しましたが大砲ではありませんでした。

ちなみにブラゼル選手とシーツ選手の1塁の守備は一級品でした。

ニックネームはパンダ

不振のキャンベル選手の代役として、パイレーツ傘下3Aからロジャース選手がやってきます。

ニックネームはパンダだそうで面構えも呑気な感じで優しそうです。

非常に心配です。

盗塁王も太鼓判?

スポーツ報知によるとABC朝日放送プロ野球解説者の”世界の盗塁王”福本豊さんは「 この通りのスイングができるんやったら期待できるよ。上体の力任せと違ごて、下半身も使えてる。体の回転で打てるから内角攻めにも対応できる。後半戦だけで20本近く打つ可能性はあるよ。最低でも10本は打てるんちゃう」と太鼓判、だそうです。

スポーツ報知の記事なので、阪神ファンを油断させようとしているのかもしれません。

外国人野手は今も暗黒時代

星野阪神以降も私の記憶しているかぎりでは、キンケード、スペンサー、フォード、メンチ、コンラッド、ヘイグ、そしてキャンベルと日本の野球に対応出来なかった選手が続いています。

ヘイグとキャンベルに関してはチャンスがもらえなかったと言う側面もありますが。

そろそろ”トラの大砲”と呼べる4番を打てる野手を獲得してもらいたいです。