message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エナジーバーは受験生の友

今、私のファミリーで流行りつつあるのがエナジーバーです。 体操競技をしている長男がプロテインバーを食べているのをキッカケに調べてみると、実に多くのブランド、商品がある事がわかりました。 CLIF BAR 受験生の長女が部活動終わりで塾へ行く合間に食べ…

KTM125DUKE

私の愛車KTM125DUKE。 今年で3年目に突入しました。 現在走行距離は25000Kmくらいです。 主に通勤に使用しています。 迷いましたが… 購入時にはホンダGROMと直前まで迷っていてオプション10万円分プレゼントのキャンペーンで決断する事が出来ました。 GROMは…

桂ざこばさん。

関西の放送局発の番組に欠かせない落語家の桂ざこばさんが脳梗塞で入院されました。 朝丸時代 ざこばさんは、人間国宝・桂米朝さんの弟子で、中学校を卒業してすぐに入門されたので、米朝さんが親代わりでもあったそうです。そして朝丸と言う名前をもらいま…

ラジオリスナー日記*森脇健児のサタデースタジアム

「森脇健児のサタデースタジアム」は、KBS京都ラジオでナイター中継のある4〜9月の毎週土曜日12時から13時に放送されているスポーツとかを語る番組です。 ナイターオフの期間は18時から21時20分の「森脇健児のサタデーミーティング」に切り替わります。 走る…

ビートルズを背負うポールと、オヤジバンドの楽しさを伝えるリンゴ。

4月30日、ポール・マッカートニーのライヴを観に東京ドームへ行って来ました。 74歳のポールがどれだけのモノを見せて、聴かせてくれるのか。Out There!ツアーの時のクオリティが素晴らしいものだったから当然期待します。 ONE ON ONEツアー2017 結論から言…

漫画とアニメのジェネレーション・ギャップ

変わらぬ風景 私の子ども達は漫画が大好きです。暇があればソファに横たわって読んでいます。 アニメも私はよく分からないですが、よく見ている様です。 そんな様子を見るとついつい「勉強しろ!」とか「ピアノの練習しろ!」などと言ってしまいます。 私も…

おすすめ洋楽アルバム *カヴァーデイル・ペイジ

Coverdale Page 私のおすすめの洋楽アルバムを紹介します。 カヴァーデイル・ペイジ(1993年) 鉛の飛行船×深紫+白蛇 元ディープ・パープル、ホワイトスネイクのデイビッド・カヴァーデイルと、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジのコラボレーションアルバ…

ロックの未来…が心配

最近、大物の海外アーティストの来日公演が相次いでいます。来日公演ラッシュとも言えるでしょう。 しかも短いスパンで。 ファンにはありがたいが… 先日もポール・マッカートニーの来日公演がありました。2年前にもout there!ツアーで来日したのに、早くも再…

ラジオリスナー日記*征平・吉弥の土曜も全開!!

「征平・吉弥の土曜も全開!!」はABCラジオ毎週土曜日10時から12時15分に放送されているバラエティ番組です。 名物アナと旬の噺家 パーソナリティは元関西テレビアナウンサーの”鉄人”桑原征平さんと、今や上方落語を代表する噺家の桂吉弥さん。朗らかなお二人…

トラック業界の人手不足

私は大型トレーラーのドライバーをしています。運送業に携わって今年で24年目になります。 昨今のニュース等で宅配業者の人手不足が伝えられていますが、私の勤める会社も例外ではありません。 若いドライバーが育たない 私の会社は自動車関連の輸送会社で給…

柴又 帝釈天 寅さんを訪ねて

先日、東京へ行った折に柴又の帝釈天へも行って来ました。 日暮里から京成線に乗り高砂で乗り換え。この乗り換えから「男はつらいよ」の世界へ誘われてゆきます。 柴又で下車すると、丁度さくらが寅さんを見送っていました。 駅前は食堂などがあり懐かしい駅…

国会議事堂ツアー

先日、東京へ行った折に時間があったので皇居外苑付近を散歩していました。 桜田門からふと遠くに目をやると国会議事堂が見えました。 「これは、国会議事堂が俺を呼んでいる!」と思った私は国会議事堂のそばまで行きました。 国会議事堂正面の辺りで警備を…

フルート・ガールズ

昨日楽器屋さんからフルートのメンテナンスが完了したとの連絡があり、早速取りに行ってきました。 このフルートは高3の長女が小1から中1まで使っていたヤマハのフルートです。 今はムラマツのフルートを使用しているのでほとんど使われていませんでした。 …

音痴。でも音楽大好き。

私はハッキリ言って音痴です。 私より音痴な人に出会った事が無いくらい。 そんな私が初めて音痴を自覚したのは小学2年生だった様に記憶しています。 私の通っていた大津市の小学校は当時、音楽に相当に力を注いでおり、学期ごとくらいに音楽集会がおこなわ…

素晴らしきカルチャー ラジオ

私の毎日の暮らしにはラジオは欠かせません。昼夜を問わず、寝ている時以外の多くの時間をラジオと共に過ごしています。 今はradikoという大変素晴らしいモノがあり、月額税込378円で全国の多くのラジオ局の番組をクリアな音質で1週間分遡って聴けるという、…

message in a bottle

この言葉をブログ名に選んだのは理由があります。 小さなボトルに思いを込めてを一人きりの無人島から大海原に放たれた一本のボトルメッセージ。 どこかの岸に打ち上げられて誰か知らない人が運よく拾い上げてくれる場合もあれば、岸に辿り着く事なく漂流し…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…