message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

ラジオリスナー日記*森脇健児のサタデースタジアム

「森脇健児のサタデースタジアム」は、KBS京都ラジオでナイター中継のある4〜9月の毎週土曜日12時から13時に放送されているスポーツとかを語る番組です。

ナイターオフの期間は18時から21時20分の「森脇健児のサタデーミーティング」に切り替わります。

走る男!

パーソナリティはタレントで「走る男」でお馴染みの森脇健児さんとお笑い芸人で板東英二さんのモノマネと高校野球芸人としてお馴染みのかみじょうたけしさんです。以前は元阪神タイガースの福間納さんが出演されていました。

福間納さんが出演されていた時代は全体を通してタイガースの話と茨木市?から山を越えてKBSまで来る道中の話をしていた様に記憶しています。

最近は森脇さんの近況を中心に色々なスポーツについて語っています。

森脇健児のラジオ愛

森脇さんが東京から京都に戻ってきて、MBSラジオの「さてはトコトン菊水丸」に出演された時、ラジオへの愛情を話しておられました。「何時ラジオのオファーが来ても良い様にブルペンで肩作っとくで〜!」と言っていました。

そのブルペンが「サタデーミーティング」であり、「サタデースタジアム」なのでしょうか。

森脇健児ラジオで大ブレイク!

「走る男」の大ブレイク以来、MBSラジオ「こんちわコンちゃん」に声の出なくなったコンちゃんの代打で出て、その後準レギュラー、CBCラジオ「ツー快!お昼どき」月曜日レギュラー、ABCラジオ「よなよな」月曜日、その他、ニッポン放送やラジオ関西などラジオで大人気です。

でも森脇さんはブルペンの、いや、ホームのマウンドであるKBS京都の森脇健児が一番面白いと断言できます。

森脇さんはギャグを言うわけではありません。人をバカにして笑いを取る事もありません。どんな話題の時でも、まず、鉄道の話題から入っていくのが森脇流です。

素直 謙虚 感謝の三方よしや!

森脇さんの魅力はどんな小さな事でも、しっかりと謙虚に自分をさらけ出す。飾らなさ過ぎるところと、好きな事には尋常では無いこだわりがある所だと思います。

森脇ジャーナル

陸上競技はインターハイ予選からチェックしてしる熱の入れよう。〇〇高校の〇〇先生なんていうローカルな話題も。

週刊誌(週刊実話等)のチェックも忘れません。

野球の話題の時も、土地柄からタイガースの話が中心になるのですが、しっかりホークスの話題も挟んできます。

大相撲の話題も時々します。その情報源はどうやら雑誌「大相撲ダイジェスト」の様です。

オールスター感謝祭の前になると赤坂ミニマラソンの話題で持ちきり。

夏の甲子園が始まるとネット裏のラガーおじさんに熱い視線を送っています。

かみじょうさんのツッコミも結構容赦無くて面白いです。

かみじょうさんのコーナーもあります。高校野球の知識はもの凄いです。

 

内容盛り沢山の1時間、是非一度チェックして見て下さい。