message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

ホンダ新型N BOXまもなく発表!

軽自動車のベストセラーN BOXとN BOXカスタムがまもなく発表されます。 2011年に発売 軽自動車の市場でなかなか存在感を出せずにいたホンダが、軽自動車に関してはある意味背水の陣で市場に投入したのがN BOXとN BOXカスタムです。 エンジン、車体、インテリ…

光コラボ あれこれ

我が家のインターネット回線はこの春からNTTのフレッツ光からソフトバンク光に乗り換えました。 光コラボレーション 光コラボレーションと言って、ソフトバンク光がNTTのフレッツの回線を使用してサービスを提供するいわゆる光コラボと言うやつです。 我が家…

時間雨量100ミリ超!

8月に入ってから不安定な天気が続いています。 あちこちで時間雨量が100ミリを超える大雨が観測されています。 中央道の土砂崩れで負傷者 8月18日未明からの大雨で兵庫県 市川町の播但連絡道路で土砂崩れが起きました。 そして、8月18日夜の大雨では岐阜県瑞…

秋山拓巳投手10勝目!阪神タイガース

阪神タイガースの秋山拓巳投手がプロ8年目にして10勝目をあげました。 ルーキーイヤー2010年 秋山拓巳投手のルーキーイヤーは、 真弓阪神の2年目で、3年連続で開幕投手を務めた安藤投手の不振や、能見投手、岩田投手の怪我による離脱、期待されたフォッサム…

ラジオリスナー日記*それゆけ!メッセンジャー

それゆけ! メッセンジャーは毎週土曜日11時30分から12時55分にMBS毎日放送ラジオで放送されているラジオ番組です。 パーソナリティー この番組のパーソナリティーは、関西を中心に大活躍の漫才コンビメッセンジャーのお二人、あいはらさんと黒田さんです。 …

8月15日終戦記念日 朝刊コラム読み比べ

昨日は現代の日本にとって、とても大切な節目の日である8月15日の終戦記念日でした。 この8月15日こそ「念を記す」という言葉が相応しい日だと私はおもいます。 この終戦記念日の朝刊コラムを読み比べて見ました。 毎日新聞、余録 「畑中の檸檬(レモン)の…

夏の高校野球 青森山田vs彦根東

一回戦、波佐見高校に逆転サヨナラで勝利した我が滋賀県代表、彦根東高校。 いよいよ二回戦です! 二回戦の相手は青森県代表の強豪、青森山田! 堅守の青森山田を打ち崩す事が出来るでしょうか! 思い切り彦根東目線で見てみます。 序盤戦 1回、2回。青森山…

ランディ・メッセンジャー戦線離脱! 阪神タイガース

阪神タイガースの大黒柱、ランディ・メッセンジャー投手が右足腓骨骨折のため出場選手登録を抹消されました。 ジャイアンツ阿部選手の打球が直撃 10日の東京ドームのジャイアンツ戦で2-2の7回。先頭打者、阿部選手の強烈な打球を、右足のくるぶし付近に…

サービスエリア キレイなトイレ

お盆休みの高速道路は大渋滞ですが、高速道路の休憩施設であるサービスエリア(SA) 、パーキングエリア(PA) も非常に混雑します。 トイレも行列ができたりもしますが、折角なら美しく管理されたトイレを利用したいものです。 そこで美しく管理されたトイレの…

お盆休み 高速道路大渋滞

もうすぐお盆休みが始まります。 毎年のことですが、帰省や行楽地へ向かう車で高速道路が大渋滞します。 普段より乗用車の数が一気に増えるので大渋滞も致し方ありません。 イライラせずラジオでも聴きながら楽しく行楽地へ向かいましょう。 大渋滞の時はど…

長崎原爆の日、朝刊コラム読み比べ

今日は長崎の原爆の日です。 私は長崎に行った事がありません。 行かなければならないと思っています。 長崎に行かないと感じられない事もあると思うとです。 今朝の私が読める範囲の朝刊各紙の朝刊コラムを読んで驚きました。 毎日新聞、余録 安倍内閣の状…

夏の高校野球、彦根東高校1回戦突破!

台風5号の接近、通過により1日順延となっていた夏の高校野球の開会式が昨日行われ、第一試合に我が滋賀県代表の彦根東高校が登場しました。 赤備えの応援団 彦根東高校の応援団が陣取る1塁側は見事なまでに真っ赤っ赤でした。 赤いTシャツ、赤い帽子、赤いタ…

気付けば先発スタメン!阪神タイガース 大和選手、俊介選手!

広島カープに9ゲーム差をつけられながらも2位をキープしている阪神タイガース。 ここに来て、もはや若虎とは言えない大和選手と俊介選手の存在感が増して来ています。 苦労人、大和選手 大和選手は入団時から守備に関しては評判でした。 しかしファームでは…

広島の原爆の日 朝刊コラム読み比べ

昨日は広島原爆の日でした。 NHKテレビの中継を見ていたのですが、慰霊碑に刻まれた「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の文字が胸に迫り、自分も含め全人類が反省して肝に命じなければと思いました。 戦勝国、敗戦国、核保有国、非核国関係無…

奈良のシカ捕獲、殺処分のニュースに思うこと

奈良県がシカによる食害対策としてシカの捕獲・殺処分に乗り出したことに対し、自然保護団体が捕獲・殺処分の中止を求める要望書を県に提出しました。 自然保護団体が中止を求める 奈良市のシカは、これまで天然記念物として保護されてきましたが、市の郊外…

日本遺産「永源寺と奥永源寺の山村景観」木地師って、ご存知ですか?

木地師とは、栃やブナ、欅などの木工材料をろくろで加工して、お椀やお盆の素地を作る職人さんの事です。 東近江市奥永源寺が木地師発祥の地 私が暮らす東近江市に永源寺という地域があります。 旧永源寺町です。 その永源寺の鈴鹿山脈の山間に奥永源寺とい…

ラジオリスナー日記*ラジオ深夜便

ラジオ深夜便はNHKラジオ第一で23時15分から翌朝5時まで放送されているラジオ番組です。なお午前 1時からは NHK-FMでも放送されています。 私は長年、「ラジオ深夜便はお年寄りが聴くもの」と思っていましたが、全くそんな事はないです。 アンカー ラジオ深…

私の暮らす街に残る、戦争の記憶。

8月がやってきました。 今年の8月も暑い日が続きそうです。 日本人にとって特別な8月。 日本には様々な思想の人がいますが、太平洋戦争が終結した8月は全ての日本人にとって、戦争と平和について考えたり、思いを巡らしたりする特別な1カ月で有ると思います…

AppleCare+

私はこの春から自宅でMacBookProを使っています。 家族のスマートフォンが全てiPhoneなので使い勝手が良いかなと思いWindowsからMacにしました。 AppleCare+に加入してみました。 私はMac初心者の上にパソコン自体に詳しく無いので、念のために加入してみま…

藤井聡太四段グッズ

藤井聡太四段の新グッズ発売!と言うニュースを目にしました。 もうすでに第3弾まで発売! もうすでに第3弾までが発売されていることに驚きました。 第1弾が揮毫入り扇子、第2弾がクリアファイル、第3弾がジグソーパズルだそうです。 扇子とクリアファイルは…

阪神タイガース岩田投手 2年ぶり勝利投手!

阪神タイガースの岩田投手が2年ぶりの白星を手にしました。 ここ数年は精彩を欠く 岩田投手は2008年に10勝を挙げ、以後、先発ローテーションの一角を担っていましたが、なかなか二桁勝利には届かず、昨シーズンはとうとう1勝もできないままシーズンを終える…

夏の高校野球 滋賀大会 代表は井伊家の流れをくむ彦根東高校!

夏の甲子園を目指して全国の高校球児が熱い戦いを繰り広げています。 地方大会もいよいよ大詰めで、この数日で次々に代表校が決まって行きます。 滋賀代表は彦根東! 昨日、滋賀でも決勝戦が行なわれ、彦根東高校が近江高校を破り4年ぶり2回目の夏の甲子園出…

ホンダ シビックまもなく発表! 新型シビックに思う事

私はずっとホンダ車を愛用しています。 今度のシビックの日本での復活のニュースに少なからず心が踊りました。 偉そうに車を語ります。 ちなみに偉そうな意見を書きますが、1ユーザーの戯言であり、無責任な考えです。 車はそんなに詳しくはありませんし、意…

ラジオパーソナリティーとリスナー。

私は毎日ラジオ聴いています。 乗用車やトレーラーの運転のときは必ず聴いていますし、食事をしながら、書類を書きながらなど、常にラジオと共に時間を過ごしています。 私はラジオLOVEなので、ただラジオを聴いているという時もあります。 テレビとラジオの…

鈴鹿峠旧道 時が止まっている様な道②

旧道を観察していると、滋賀県側から峠を下って来た時に見える”いい感じ”の端が見えるのを思い出しました。 旧道では無く、廃道。 旧道から国道1号線を越えて上り線と下り線を結ぶランプウェイに入るとその橋が見えてきました。 橋の方には車両が入れないよ…

鈴鹿峠旧道 時が止まっているような道 ①

梅雨が明けて天気が良いのでバイク通勤も楽しくなってきました。少し暑いですが。 国道1号線鈴鹿峠 私は毎日通勤で鈴鹿峠を通っています。 鈴鹿峠とは滋賀県甲賀市と三重県亀山市にまたがる国道1号線の峠です。 以前はかなりの交通量を誇る峠道でしたが新名…

大沢君と高山さん 金鳥ラジオCM 金鳥少年2017

ついに… ついに金鳥少年シリーズ2017最後のラジオCMが公開されました。 金鳥少年2017 | ラジオCM | KINCHO 大日本除虫菊株式会社 田舎から出たい高山さん 高山さんが大沢君に「私は嫌やな、蚊ばっかり多いこんな田舎に一生居るの…ヒソヒソヒソヒソ人の噂ばっ…

自由と不自由、権利と文化

中東のサウジアラビアでTシャツにミニスカート姿の女性が一時拘束されると言うニュースがありました。 このニュースはイスラム側から見るのと西側諸国の視点から見るのとでニュアンスが大きく違ってきます。 イスラム側からの視点 サウジアラビアという国は…

私の大好きな信州

私は長野県が大好きです。 今から20数年前に長野オリンピック関連の仕事で週に何度も訪れる様になってからすっかり信州ファンになりました。 信州ファンの私が信州を1日で楽しめるコースをご案内します。 中央道、恵那山トンネルを越えると信州 私の暮らす…

AMラジオの女性パーソナリティーが面白い

最近、AMラジオ番組のメインパーソナリティーとして活躍する女性パーソナリティーが増えています。 また、メインパーソナリティを上回りそうな存在感をを放つアシスタントの女性パーソナリティーも増えているような気がします。 男性主役の朝のワイド番組を…