message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

夏の高校野球 青森山田vs彦根東

一回戦、波佐見高校に逆転サヨナラで勝利した我が滋賀県代表、彦根東高校。

いよいよ二回戦です!

二回戦の相手は青森県代表の強豪、青森山田!

堅守の青森山田を打ち崩す事が出来るでしょうか!

思い切り彦根東目線で見てみます。

序盤戦

1回、2回。青森山田、彦根東ともに四球でランナーを出すが残塁のまま3アウト。

3回表、青森山田が1アウトから相坂選手が変化球を捕らえファーストの頭上を越える2塁打!そして赤平選手にも変化球を捕らえられセンター前タイムリー!1点を先制される。

3回裏、彦根東はセーフティバントなど小技を試みるが落ち着いて投球する斉藤投手を崩せず。

中盤戦

4回表、中沢選手の本塁打で2点追加。青森山田、兜森監督の思い描く展開に。

そして、更に1点追加され松井投手に交代。更にタイムリーを放たれ5-0!

しかし松井投手は満塁のピンチを凌ぎました!

4回裏、中盤に入り安定感が増している青森山田の斉藤投手から四球、内野安打でランナー1、2塁!吉本選手がバスターを仕掛けるも三振!

5回表、センター太田選手のナイスプレーの直後、青森山田の中沢選手が2打席連続の本塁打で6-0。

でもショート原選手のファインプレーも飛び出し雰囲気は悪くない!高校野球は大逆転劇もある!

5回裏、彦根東の赤備えの大応援団の応援にも動じない斉藤投手、敵ながら見事としか言えません。

6回表、彦根東の投手は一回戦で粘りの投球を見せた増居投手に交代。打者2人を打ち取るも、青森山田、赤平選手がレフト線いっぱいの3打席連続ヒット!

後逸もありましたが、何とか粘って3アウト。この回0点に抑えました!

6回裏、彦根東・朝日選手が内野安打で出塁するも併殺で3アウト。

青森山田から主導権を奪うに至りません。厳しい。

終盤戦

7回表、この試合で初めて青森山田が三者凡退!彦根東・増居投手に良いリズムが出てきました!

7回裏、青森山田・斉藤投手の徹底した低めの投球!なかなか手が出ません。

しかし、吉本選手の内野安打と條野選手のライト前ヒットで1、3塁!彦根東得意のパターンです。

そして、増居投手が斉藤投手の100球目で四球を選び満塁のチャンス!

しかし、青森山田の堅守に阻まれ惜しくも3アウト!

8回表、彦根東の増居投手が7回表に続き三者凡退に抑えます。彦根東らしい試合の流れが出てきました。

8回裏、朝日選手、高村選手の連打から4番岩本選手の併殺崩れの内野安打で1点を返し6-1!ようやく一矢報いました!彦根東に鋭い当たりが出始めています。

9回表、青森山田の打者は思い切りバットを振って来ますが、増居投手の球も走っています。青森山田は足も使って揺さぶりますが何とか0点に抑え9回裏の攻撃に望みを託します。本塁への返球は素晴らしいプレーでした!

9回裏、2アウトから途中出場、守備からの仲川選手がホームラン!球場が盛り上がります。6-2!

そして原選手が3塁打!ボルテージは最高潮!

しかし朝日選手が鋭い当たりを放つも3塁ライナー。ゲームセット!彦根東、悔しいです。

8回、9回に意地を見ました。

青森山田の斉藤投手の冷静に低めに集めるピッチング、素晴らしかったですし、中沢選手の2打席連続の本塁打、そして持ち味の堅守!彦根東の完敗でした。

しかし、8回、9回と彦根東も意地を見せてくれました。

9回に思い出作りの代打も送らず、勝負に徹した姿勢も素晴らしいと思いました。

明らかに勝ちに行っていました。天晴れです!

青森山田もスタメン全員が青森県出身だそうです。素晴らしいですね。

次戦の東海大菅生戦、頑張って下さい!

進学校、彦根東

進学校の彦根東の3年生は明日から受験に向けた新たな戦いが始まる事でしょう。

2年生の増居投手!来年も期待していますよ!

彦根東の選手の皆さん、赤備えの応援団の皆さん、お疲れ様でした!

ありがとう!