message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオリスナー日記*つボイノリオの聞けば聞くほど

「つボイノリオの聞けば聞くほど」はCBCラジオで月曜日から金曜日の9時〜11時55分に放送されている朝のワイド番組です。 パーソナリティ パーソナリティは名曲「金太の大冒険」でお馴染みのつボイノリオさんと、CBCアナウンサーの御局的存在の小高直子アナウ…

バニラ・エア車いす介助拒否に思う事。

バニラエアの航空機に搭乗しようとした車椅子の男性が介助を拒否されていた事がわかりました。 事実関係を整理します 男性は搭乗前、関空のカウンターに行くと奄美空港で降りるタラップの写真を見せられこ「の階段の上り下りできますか」と聞かれる。 男性は…

ヒアリに続いてアカカミアリ 侵略的外来種

先日、尼崎港と神戸港で猛毒の侵略的外来種ヒアリが見つかり、その後神戸港でヒアリの調査中に見つかった特定外来生物のアカカミアリが大阪南港のコンテナから発見されました。 特定外来生物 アカカミアリはフィリピンからのコンテナで見つかったそうです。 …

報道番組に思う事。

ここ数日、報道番組にチャンネルを合わせると、必ずと言って良いほど豊田真由子衆議院議員のニュースと、例の暴言の音声が流れます。 報道番組とワイドショー ワイドショーでよくあるのが同じ映像がエンドレスで何度も繰り返して放送されたり、インパクトの…

激戦 陸上日本選手権男子100m

先日、大阪ヤンマースタジアム長居で陸上日本選手権が行われました。 男子100m決勝は日本人オールスター 男子100m決勝は世界陸上の3枠に対して10秒台前半のスプリンターがそろいました。 現役最速10秒01の桐生選手、プロ選手としてエントリーのケンブリッジ…

高級車メーカー、ディーラー、そしてユーザーへ。

私は毎日仕事でトレーラーを運転しています。 一日中運転していると色々な場面に遭遇します。 高性能な最近の車 ここ数年の自動車の進歩は目覚ましいものがあります。 特に事故を回避する自動ブレーキなどは当たり前の装備になりつつあります。 その一方で素…

小林麻央さんの死に思う事

昨日、アナウンサーの小林麻央さんが亡くなりました。 小林麻央さんの闘病生活 自ら乳がんでステージⅣという事を公表して治療を続けていた小林麻央さん。 どの様な治療をされていたか、詳しくはわかりませんが、おそらく、外科手術をして、抗がん剤治療、ホ…

ミスター・ポーゴの安住の地

悪役レスラー、ミスター・ポーゴが旅立ちました。 ミスター・ポーゴ ミスター・ポーゴ 本名・関川哲夫(せきがわ・てつお)。1951年2月5日、群馬県伊勢崎市生まれ。71年、中大経済学部国際経済学科を中退し大相撲の大鵬部屋へ入門。関川の四股名で活…

どうなる?大沢くんと高山さん。金鳥ラジオCM

毎年この季節になると、我々ラジオリスナーを楽しませてくれるのが金鳥のラジオCMです。 大沢くんと高山さん 最近、少し話題になっているのが大沢くんと高山さんが登場する金鳥少年シリーズです。 この金鳥少年シリーズは2016年からスタートしている2年越し…

映画「ロッキー」のジョン・アヴィルドセン監督死去

映画「ロッキー(Rocky)」シリーズや「ベスト・キッド(The Karate Kid)」シリーズなどを手掛けた映画監督のジョン・アヴィルドセン(John Avildsen)氏が、6月16日(現地時間)、膵臓(すいぞう)がんのため米ロサンゼルスで死去しました。 ロッキー(Roc…

プロテインバー

体操競技をしている息子が食べているプロテインバーを分けてもらいました。 クエスト・ニュートリション クエスト・ニュートリションのプロテインバーはたくさん種類がありますが、その中の二つ、チョコレート・ブラウニーとクッキー&クリームを食べてみまし…

侵略的外来種

ここ数日、尼崎港と神戸港で見つかったヒアリが話題になっています。 入れてはならない生物No.1 昨日、MBS毎日放送の情報ワイド番組「ちちんぷいぷい」とニュース番組の「VOICE」を見ていると、人と自然の博物館の橋本主任研究員という方が出演されていて、…

吃音(きつおん)②

私は吃音を持っています。 吃音とは、言葉が出にくい、俗に言う”どもり”と言うやつです。 吃音で困っている人、お子さんの吃音で悩んでいる人の小さなヒントになればと思い、私の体験や症状、自分なりの対処を綴ります。 吃音と電話 私は働き出してから電話…

吃音(きつおん)①

私は吃音を持っています。 吃音とは、言葉が出にくい、俗に言う”どもり”と言うやつです。 吃音で困っている人、お子さんの吃音で悩んでいる人の小さなヒントになればと思い、私の体験や症状、自分なりの対処を綴ります。 吃音って何? 吃音の定義は分かりま…

おすすめ洋楽アルバム***VAN HALEN Tokyo Dome In Consert

私のおすすめアルバムを紹介します。 VAN HALEN Tokyo Dome In Consert(2015年) アメリカのロックグループVAN HALENの16枚目のアルバムで、ライヴ作品としては2枚目のアルバムです。 2013年の来日コンサート このライヴアルバムは2013年の来日コンサートをCD…

ラジオリスナー日記*ヤマヒロのぴかいちラジオ

「ヤマヒロのぴかいちラジオ」はMBS毎日放送ラジオで毎週金曜日の21時から22時25分に放送されているバラエティー番組です。 元・関テレの名物アナ パーソナリティは元・関西テレビアナウンサーで現・「ちちんぷいぷい」の司会者の”ヤマヒロ”こと山本浩之さん…

べこの乳

会津にも行って来ました。 一番の目的は喜多方ラーメンと言いたいところですが、私にとって最重要なのは「べこの乳」なのです。 べこの乳 この「べこの乳」という牛乳とヨーグルトがたまらなくお気に入りなのです。 牛乳は普通の味だと思うのですが、私にと…

福島へ行きました。

先週末、福島県に所用を兼ねて出掛けて来ました。 帰還困難区域 常磐自動車道を仙台方面に向かって行くと、常磐富岡I.Cから南相馬I.Cの間にある避難指示区域を通過します。 ここから居住制限区域、ここから帰還困難区域と表示されていて、どうしても意識して…

AMとFM

私はラジオが大好きです。 毎日聴く様になってから24〜25年経ちます。 KBS滋賀 私が毎日ラジオを聴き始めた頃、私の暮らす滋賀県にはラジオ局は一つしかありませんでした。 それがKBS滋賀です。 KBS滋賀は独立した放送局ではなく、KBS京都の支局の様なもので…

脳の老化

昨日、CBCラジオ「北野誠のズバリサタデー」を聴いていると、精神科医の和田秀樹先生が電話で出演されていました。 前頭葉の老化 「キレる中高年」についてお話しをされている中で、お笑いと脳の老化についてもお話しされました。 なんでも、テレビの雛壇芸…

ギタリストの魅力

音楽専門誌などで、アーティストのランキングをよく見かけます。 その中でギタリストのランキングを見てみると、日本と海外の人気ギタリストの違いが鮮明に見えてきます。 音楽文化の違い ローリング・ストーン誌のランキングを見てみると、常に上位にいるの…

radiko、それはラジオの革命!

私は毎日ラジオを聴いています。 テレビを見ない日があっても、ラジオは必ず聴きます。 radiko以前 radikoとはインターネット環境を利用したラジオ聴取ツールです。 radikoが登場する以前、日中のラジオ聴取はほぼ自分の居るエリアと隣りのエリアの一部の放…

あの頃の香川県

少し前に香川県に行ってきました。 一回は伯父さんのお葬式で行ったのと、もう一回はファミリーでうどんを食べに行きました。 私の母が香川県出身なので、子供の頃は夏休みと冬休みはほとんど6歳上の兄と香川県の志度町で過ごしていました。 青い国 四国 私…

ラジオリスナー日記*上泉雄一のええなぁ!月曜日

「上泉雄一のええなぁ!」はMBS毎日放送ラジオで月曜日〜金曜日の15時30分〜17時45分に放送されているバラエティ情報番組です。 ええなぁ!月曜日 月曜日のパーソナリティはMBSのバラエティ担当アナウンサー上泉雄一さんと、夏の甲子園優勝の4番投手で元近鉄…

トラックドライバーに転職したいアナタへ⑤

免許、資格 もしアナタが普通自動車免許しか持っていないのであれば、大型とけん引の免許を取得する事をオススメします。 この先、運送業界はますます人手不足になって行くと思われます。そうなって来ると、一度にたくさん荷物を運べるトレーラーが物流の主…

トラックドライバーに転職したいアナタへ④

世の中にはたくさんの運送会社があります。 また、会社によって給料や保証、福利厚生なども様々です。 面接で必ず確認 運送会社によって給料の仕組みは様々です。 時給や日給の会社もありますが、大抵はドライバーの運賃収入の何%とか言った具合が多いのでは…

トラックドライバーに転職したいアナタへ③

世の中には実に多くの運送会社があります。トラックの種類や取り扱う荷物も様々です。その中から自分にとってベストな運送会社を選択して、有意義な転職にするにはどうすれば良いか、考えてみましょう。 面接に行く前に... まず、HPが有る会社であれば閲覧し…

トラックドライバー転職したいアナタへ②

トラックドライバーの1日が始まります。 出発点呼 出勤して来たらまず乗務前点呼です。体調が悪く無いか、眠気を及ぼすクスリを服用していないか。睡眠時間は何時間かなどを運行管理者に口頭で告げます。 免許証のチェックもします。免停や免許失効で運転す…

トラックドライバーに転職したいアナタへ①

トラックドライバーには毎日仕事をする上で、実に多くの守らなければならないルールがあります。 自分と家族と一緒に働く仲間を守るために トラックドライバーというと、世間的にはトラック野郎の様なアウトロー的イメージを持たれている方も多いかと思いま…

おすすめ洋楽アルバム*TOTO Kingdom Of Desire

私のおすすめの洋楽アルバムを紹介します。 TOTO Kingdom Of Desire〜欲望の王国〜(1992年) アメリカのロックグループTOTOの8枚目のスタジオアルバムです。 このアルバムからTOTOは4人編成での再スタートとなって、全編に渡ってスティーヴ・ルカサーがリード…