message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

高級車メーカー、ディーラー、そしてユーザーへ。

私は毎日仕事でトレーラーを運転しています。

一日中運転していると色々な場面に遭遇します。

高性能な最近の車

ここ数年の自動車の進歩は目覚ましいものがあります。

特に事故を回避する自動ブレーキなどは当たり前の装備になりつつあります。

その一方で素晴らしい加速性能やハンドリング性能持つ、いわゆる走りを楽しめるモデル、特に高性能な高級車の人気も高まり、各社高級車ラインナップも拡大されている様に感じます。

高級車乗る人

高級車と言っても明確な区分けがあるわけではありませんが、一般的に新車価格でおよそ500万円くらいから上の価格帯にある車種なら高級車と言っても良いのではと思います。

庶民にはそう簡単には購入できる価格ではありません。

やはり高級車に乗っている人は社会的に成功した人だと思います。

最近は以前程では無いにせよ一種のステータスでもありますし。

運転マナー

高級車に乗る人も大衆車に乗る人も、軽自動車に乗る人もルールを守ってマナーの良い安全運転をしている人はたくさんいます。

しかし、残念ながらそうでないドライバーも少なからずいるのも事実です。

私のトレーラーは重たい物を積載しているので余りスピードが出ません。特に坂道などはスピードが落ちて行きます。

また、法定速度で走行する事を心掛けています。

そんなトレーラーが焦ったく感じるのか後ろから煽り運転をされたり、無理な追い越しをされたりする事が良くあります。

また、高速道路で追い越し車線で車間を詰めたりパッシングしたり。ジグザグに間を縫う様に走行したり。そんな運転も良く見かけます。

そういう様な事をするのが高級車が多い様に感じるのです。

私だけでしょうか?

高性能だから?高級だから?

高性能だから他車が焦ったく感じるのか?

高級だから他車を威圧したくなるのか?

どの様気持ちでその様な運転をしてしまうのでしょうか?

同乗者は注意しないのか?

私は親しい人がその様な運転をしていたら残念でなりません。

高級車を乗る人は高級な運転を

以前、アメリカのプロボクシングのチャンピオンが人前に出る時に必ず高級ブランドのスーツを着るという話をしていました。

「高級なスーツを着ると自分自分が高級な人間にならないといけない自覚が生まれるからさ。チャンピオンとして恥ずかしく無い様にね。」と語っていました。

私は高級車に乗る人こそ高級な運転をして欲しいです。

繰り返しますが、高級車ドライバーにも素晴らしい運転をされる方もたくさんおられます。

メーカーもディーラーも啓発を

私は国産高級車メーカーや欧州車メーカー、高級車を扱うディーラーに是非啓発していただきたい。

高級車に乗る人は高級な運転をと。

メーカーもディーラーもこの様な現実がある事を気づいていないという事は無いはずです。

絶対に知っています。

その現実から目を背ける事は決して良く無いですよね。

運転するのはドライバーでメーカーやディーラーはそこには関係ないにしても。

メーカーやディーラーも自らのブランドを貶める様なユーザーには乗って欲しくは無いと思うのですが。

 

ルールとマナーを守るのはドライバー自身の自覚とプライドです。

高級車だから許される、そんな事はあってはなりません。