message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

べこの乳

会津にも行って来ました。

一番の目的は喜多方ラーメンと言いたいところですが、私にとって最重要なのは「べこの乳」なのです。

べこの乳

f:id:hiroyukiwest:20170613170615j:image

この「べこの乳」という牛乳とヨーグルトがたまらなくお気に入りなのです。

牛乳は普通の味だと思うのですが、私にとっては何故か懐かしく感じる味なのです。

そして、なんと言ってもイチオシなのが「会津の雪ソフトクリーミィヨーグルト」です。

この飲むヨーグルト、いや、ストローで無理やり吸い出すヨーグルトは優しい甘さでありながら濃厚で唯一無二の代物です。

ぜひ、福島へ来たら試していただきたい逸品です。

私はヨークベニマルというスーパーで買い占めました。

リオンドールというスーパーでも買い占めようとしましたが、さすがに嫁さんに止められました。

喜多方ラーメン

次に来るのが喜多方ラーメンです。

f:id:hiroyukiwest:20170613172315j:image

初日に喜多方ラーメンの発祥と言われる源来軒というお店に行きました。

醤油スープに喜多方特有の縮れた麺でした。

餃子がすごく美味しくてニンニク好きにはたまらない一品でした。

2日目には朝昼夜(あさひや)というお店に行きました。

ここは鶏出汁っぽいスープのあっさり味で、後味に旨味が残るスープにちぢれ麺、ねぎとチャーシューのトッピングも良かったです。

息子はせっかく喜多方に来たのに、カレーラーメンを食べていました。

その感覚は私には理解出来ません。

会津の人

会津の人は気さくで朗らかな方が多い様に感じました。

源来軒のおばあちゃん、朝昼夜のおばちゃん、おっちゃん、五色沼の民宿のおっちゃん。みんな笑顔で話してくださいました。

福島は美味い

この他にも、五色沼でソースかつ丼を食べたり柏屋の饅頭を食べたり。あんぽ柿は私は食べなかったけど娘が美味しそうに食べていました。

福島はフルーツの生産量も多いし、本当にグルメな県ですね。

温泉も良かったです。

福島へ行きましょう

私は福島の人たちの助けになる様な事は出来ませんが、旅行に来る事は出来ます。

美味しいものも食べれます。

また、夏には吾妻山と五色沼へ行きたいし、冬にはまたグランデコのパウダースノーを味わいたいですね。

美しい星空も観察したいです。

浜通りの状況は厳しいですが、たくさんの人が訪れる事で福島県の活気が戻れば良いのにな、と思います。

私は、「福島頑張れ!」とは言いません。

普段着のままで出迎えてくれる福島であって欲しいです。

また「べこの乳」を買い占めます!