message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

Yoga体験

先日yogaを体験して来ました。

中学校時代の同級生がyogaインストラクターをしているので子供らと体験して来ました。

f:id:hiroyukiwest:20170531174037j:image

毎年この時期にyogaイベントをされていて去年に続いて今年もお誘い頂きました。

街中でYOGA

今年は砂漠のオアシスの様な、駅前にある小さな緑地でのyoga体験となりました。街のど真ん中です。

車通りも結構あるのに、緑の中に居ると静かです。

見物する人も居たりして、不思議体験です。

懐かしのグレイシー

私はかれこれ20年以上前にyogaに興味を持ちました。

当時、総合格闘技がブームになるキッカケとなったヒクソン・グレイシーさんが長野県大町市の青木湖のほとりで「火の呼吸」をしていたのをテレビで見て、無謀にも「自分もしてみたい。」と思ってしまったのです。

本を読んだりして、それらしく出来る様になりましたがヒクソン・グレイシーさんの呼吸とは程遠いものでした。

YOGAブーム?

最近は街中でyogaスタジオをよく見かける様になりました。

スポーツ選手等ででもyogaをすると言う人も多いです。

yogaブームが来ているのでしょうか?

息子と呼吸を合わせて

今回のyogaイベントでは2人1組で行うペアyoga?もあり、私は息子とペアを組みました。

思春期の息子は嫌さそうなフリをしていましたがyogaの動作には協力的だったのでフリをしているだけでした。多分。

私も息子の身体に触れて腕の太さや握力を感じて、「成長しよったな。」と感慨深く、嬉しかったです。 普段、高校生の息子に触れる事なんてまず無いですから。

私の場合yogaをすると、背筋が伸びて身体がスムーズに動く様な気がします。

そして、見える景色が明るくなる様な気がします。

と、同時に自分の身体の硬さにガックリしてしまいます。

毎日yogaをしている人はどんな感じなのか少し気になります。

頑張り過ぎず、でも怠けない

私の同級生のyogaインストラクターは「頑張り過ぎず、でも怠けない。」をモットーにyogaの指導をしてはります。

「いい事言うなー!」と思います。

何事も長く続ける事が大切ですから。

yogaの後は同じ緑地の中にあるカフェレストランでランチをいただきました。

身体に優しそうなメニューでした。

息子はランチを食べ終えるとすぐに体操の練習へ。

私も心も身体もスッキリしたから「そろそろ帰ろう」と娘二人に言うと、「隣にパン屋があるから行こ!」と言い出しました。

地獄のAFTER YOGA

ここから娘二人の暴走が始まりました。

パンをどっさり買ったあと、「抹茶フォンデュの店が近くにある。」と言い出しました。

 娘二人は抹茶フォンデュと抹茶パフェをたいらげご満悦の様子。帰路につきました。途中、餃子の王将の前を通ると「餃子食べたいー!」と叫んでいました。

女子中高生の食欲はホント恐ろしいですね。

yogaをして、ヘルシーなランチを食べて何だか優しい気持ちになっていたのに現実に引き戻されました。

外でのyogaは気持ち良いからまた参加しようかな、と思います。