message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

ラジオリスナー日記*上泉雄一のええなぁ!月曜日

「上泉雄一のええなぁ!」はMBS毎日放送ラジオで月曜日〜金曜日の15時30分〜17時45分に放送されているバラエティ情報番組です。

ええなぁ!月曜日

月曜日のパーソナリティはMBSのバラエティ担当アナウンサー上泉雄一さんと、夏の甲子園優勝の4番投手で元近鉄バファローズ、現プロ野球解説者の金村義明さん、MBSのお酒担当アナウンサー前田阿希子さんです。

オープニングトーク

オープニングトークから上泉アナもタジタジの金村節が全開でスタートします。

金村さんが以前されてたCBCラジオ「ツー快!お昼ドキッ」と比べてスレスレ、キワキワの内角をえぐる様なトークが多くなっています。

地元関西という事も関係しているのでしょうか。

上泉アナも一見爽やかそうな雰囲気でありながら、金村さんの面白さを見事に引き出すラジオ巧者です。

「ええなぁ!」は以前は午前中に放送されていたのですが、夕方に引っ越しして大正解だと思います。

前田アナ登場

オープニングトークが終わり、「知ってええなぁ!ちなみNEWS」のコーナーから前田阿希子アナが登場します。

前田アナは非常に懐が深く、去年からのナイターオフにはメッセンジャーあいはらさんと深夜放送さながらのラジオをされていましたし、中高生向けのリクエスト番組もされていました。

大変な酒豪だそうで、MBSテレビ「ちちんぷいぷい」の「絶景散歩」のコーナーでもいつも呑んではります。

このコーナーではヘッドラインニュースと注目のトピックスを紹介して、「ちなみに」と関連した話題などを絡めるのですが、金村さんのゴルフ話やサウナ話になり、前田アナにおっさんトークの矛先が向けられます。しかし前田アナは、それをしっかり受け止めた上で見事に締めます。さすがMBSで女子アナとして生き抜いているだけの事はあります。

オヤジ向上委員会

続く「オヤジ向上委員会」では、おっさん二人の攻勢がますます強まります。

金村さんは古き良きパ・リーグの香りを色濃く残していて、現役時代のエピソードが非常にコクがあり、楽しい脱線トークは尽きません。

最近のプロ野球選手はアスリート然としていて(当たり前です。それが正しい姿です。)金村さんの様な飲んで、騒いで、アホやって、という選手は絶滅してしまっているのではと思うと寂しいですね。本当、昔のパ・リーグは面白すぎです。

週刊カネスポ

「週刊カネスポ」のコーナーではタイガースの話題が中心です。金村さんの野球解説は面白いだけでなく、鋭い批判も展開します。そして、「自分なら…」という所まで発言されます。しかし選手へのリスペクトもしっかり伝わって来ます。

金村さん、熱いです!

上泉アナの金村さんへの質問もリスナーの聴きたい所をちゃんと聞いてくれます。相当勉強されてるか、実は相当な阪神ファンかのどちらかです。

 こってりなトーク

人間味溢れる金村さんのトークをコッテリなり過ぎない様に料理する上泉アナウンサー。2時間ちょっとがすぐに経ちます。これぞ関西ラジオの夕方!というべき番組です。

ちなみにMBS「ベースボールパーク」での金村さんのプロ野球解説は秀逸ですよ!

どちらも是非聴いてみて下さい。