AppleCare+
私はこの春から自宅でMacBookProを使っています。
家族のスマートフォンが全てiPhoneなので使い勝手が良いかなと思いWindowsからMacにしました。
AppleCare+に加入してみました。
私はMac初心者の上にパソコン自体に詳しく無いので、念のために加入してみました。
35800円もしましたが安心料という事で。
無線の設定で早速電話サポートを利用
WindowsからMacにするついでに無線ルーターをBUFFALOからMacタイムカプセルに変える手順と設定を電話サポートオペレーターとの画面共有で教えてもらいました。
webで調べる事も無くスムーズに設定できました。
Macで対応していない動画ファイルの再生についてアドバイスしてもらいました。
Windowsに保存していたデジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルがMacで再生出来なかったので、再生出来る様にいくつかの提案をして頂き、手順を教えてもらいました。
この案件は本来ならMac非対応のファイルを再生するための案内は控えている様ですが、「例えば」という形でアドバイスしてくださいました。
iCloudの不具合
iCloudDriveの書類フォルダにデータ全く入っていないのに2.3GBのデータが有るかの様になる不具合が発生した時も相談しました。
オペレーターの方では解決まで至りませんでしたが、”スペシャリスト”と呼ばれる方が解決に向けて尽力してくれました。
最終的にはAppleのエンジニアの方にシステムのチェックをしてもらい、無事に解決しました。
「解決するまで責任を持って」の言葉の通り、原因を徹底的に調査して、難航しましたが無事解決してくれました。
通常のサポートは購入から90日間
購入から90日間はAppleCare+に加入しなくても無料でスペシャリストによる電話サポートを受ける事ができます。
AppleCare+に加入すれば3年間に延長されます。
私の様にパソコンの知識が余り無い者にとってはとてもありがたいです。
webや解説本で調べなくてもベストの提案をしてくれるのは本当に助かります。
今のところ待ち時間はゼロ!
Appleサポートのページから電話番号を入力するとAppleサポートが電話をしてきてくれます。
Appleサポートのページに待ち時間が現在の待ち時間が表示されていますが、休日でもいつも2分以内と表示されていて、すぐに電話がかかってきます。
コールセンターに有りがちな延々と保留音が流れる様な事は一度もありませんでした。
非常にスムーズです。
あらかじめ、Macのシリアル番号とOSのバージョンをすぐに見れるようにしておくと対応がよりスムーズになります。
OSのバージョンに合わせた対応をしてくれるのでweb等で調べて自分で作業するよりはるかに楽です。
パソコンに詳しく無い人にはオススメですよ!