KTM125DUKE
私の愛車KTM125DUKE。
今年で3年目に突入しました。
現在走行距離は25000Kmくらいです。
主に通勤に使用しています。
迷いましたが…
購入時にはホンダGROMと直前まで迷っていてオプション10万円分プレゼントのキャンペーンで決断する事が出来ました。
GROMはアフターパーツもたくさんあって、燃費も良いしデザインも良かったので、はじめはGROMを買うつもりだったのですが、燃料タンクの大きさとライディングポジションが不安要素でした。
通勤が片道60Kmくらいあるのでタンク容量とライディングポジションは重要です。
ただ、125DUKEの方が値段が20万円くらい高いので迷っていたのです。
正直、維持費はかかります。
実際に125DUKEを乗ると通常の125ccバイクより維持費はかかります。
オイル交換が3000キロ交換で一回5000円くらいします。
燃料もハイオク仕様なので燃料費もかかります。
1年毎の点検も少し高かったです。
走りは楽しいです。
しかし、それ以上に走りの面では相当楽しめます。6速なので楽に加速します。
車の流れにも充分のれます。結果的に125DUKEにして良かったと思っていますが、当然不満もあります。
インド製のバイクです。
まず、新車装着のインド製タイヤは全くグリップが無かったです。プラスチックで出来ているのかと思うくらい硬いゴムでした。1年14000Kmで交換になりました。ミシュランに変えたのですが地面に吸い付く様に感じました。グリップは重要ですね。
不安な方は早目に交換される事をオススメします。快適さも走りも大幅に改善されます。
また、新車装着のチェーンも1年で交換になりました。現在はパワーパーツのチェーンが取り付けてあります。
スパークプラグは2年で2回交換しました。
フロントの倒立フォークのシールも劣化してインナーとともに2年で交換しました。
それと、峠道の登り坂は少ししんどいです。エンジンの回転数を気にしなければしっかり登ります。
タンデムになると、さらに性能は下がります。125ccだから仕方がない事ですが。
燃費は私の場合1回の走行距離が長いのでリッター50Kmくらいまで伸びます。
なかなかでしょう?ある意味エコカーです。
ブレーキシステムもなかなか高い性能の様に感じます。リヤブレーキを使用するとワインディングでの安定感が増します。
何より、見た目が美しい。2年経った今でも眺めたくなります。
今のところ、部品を待つ事はありません。
アフターケアは正規取扱店で購入すれば全く問題ないです。部品も早く取り寄せられるしメカニックの方もKTM用のトレーニングを受けている様です。
125DUKEに乗っていれば250DUKE、390DUKE、スーパーDUKEに乗りたくなってきます。
今年125DUKEはフルモデルチェンジしたそうです。
KTMに乗った事の無い人。是非チャレンジしてみて下さい。
非日常が待っています。