message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

KTM125DUKE

私の愛車KTM125DUKE。

今年で3年目に突入しました。

現在走行距離は25000Kmくらいです。

f:id:hiroyukiwest:20170529180835j:image

主に通勤に使用しています。

迷いましたが…

購入時にはホンダGROMと直前まで迷っていてオプション10万円分プレゼントのキャンペーンで決断する事が出来ました。

GROMはアフターパーツもたくさんあって、燃費も良いしデザインも良かったので、はじめはGROMを買うつもりだったのですが、燃料タンクの大きさとライディングポジションが不安要素でした。

通勤が片道60Kmくらいあるのでタンク容量とライディングポジションは重要です。

ただ、125DUKEの方が値段が20万円くらい高いので迷っていたのです。

正直、維持費はかかります。

実際に125DUKEを乗ると通常の125ccバイクより維持費はかかります。

オイル交換が3000キロ交換で一回5000円くらいします。

燃料もハイオク仕様なので燃料費もかかります。

1年毎の点検も少し高かったです。

走りは楽しいです。

しかし、それ以上に走りの面では相当楽しめます。6速なので楽に加速します。

車の流れにも充分のれます。結果的に125DUKEにして良かったと思っていますが、当然不満もあります。

インド製のバイクです。

まず、新車装着のインド製タイヤは全くグリップが無かったです。プラスチックで出来ているのかと思うくらい硬いゴムでした。1年14000Kmで交換になりました。ミシュランに変えたのですが地面に吸い付く様に感じました。グリップは重要ですね。

不安な方は早目に交換される事をオススメします。快適さも走りも大幅に改善されます。

また、新車装着のチェーンも1年で交換になりました。現在はパワーパーツのチェーンが取り付けてあります。

スパークプラグは2年で2回交換しました。

フロントの倒立フォークのシールも劣化してインナーとともに2年で交換しました。

それと、峠道の登り坂は少ししんどいです。エンジンの回転数を気にしなければしっかり登ります。

タンデムになると、さらに性能は下がります。125ccだから仕方がない事ですが。

燃費は私の場合1回の走行距離が長いのでリッター50Kmくらいまで伸びます。

なかなかでしょう?ある意味エコカーです。

ブレーキシステムもなかなか高い性能の様に感じます。リヤブレーキを使用するとワインディングでの安定感が増します。

何より、見た目が美しい。2年経った今でも眺めたくなります。

今のところ、部品を待つ事はありません。

アフターケアは正規取扱店で購入すれば全く問題ないです。部品も早く取り寄せられるしメカニックの方もKTM用のトレーニングを受けている様です。

125DUKEに乗っていれば250DUKE、390DUKE、スーパーDUKEに乗りたくなってきます。

今年125DUKEはフルモデルチェンジしたそうです。

KTMに乗った事の無い人。是非チャレンジしてみて下さい。

非日常が待っています。