message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

外壁塗装

自宅の外壁塗装をしました。

いろんな外壁塗料

家の外壁を塗装するにあたって色々調べました。

リシン、ボンタイル、アクリル、シリコン、フッ素。

調べれば調べるほどどれが良いかわからなくなりました。

結局は職人さんの腕、かな。

WEBで調べてもどの塗料も賛否両論。

塗料そのものより、施工費用が詐欺だの、安すぎるだの物騒な内容のものが多いのにはウンザリしました。

でも、確実に言える事は高価な塗料を使用しても丁寧な施工で無ければ見た目も耐久性も良くないと言う事です。

セラミックの主材とシリコンコートを選びました。

塗料の見本を見たり、住宅街で塗装をしたであろう家を勝手に観察させてもらい、セラミック塗料の家の仕上げが良い感じなのでセラミック塗料に決めました。

セラミック塗料を否定する記事だらけ

WEBでセラミック塗料を調べると耐久性、耐候性もそんなに優れていない上に高いと言う記事だらけでした。

もちろん、セラミック塗料を施工する業者は肯定的です。

すごく不安になりましたが施工業者に見積もりをしてもらい、それを元に色々調べました。

塗料メーカーに聞きました。

使用する塗料メーカーに電話して質問責めをしました。

塗料メーカーの担当者はじつに丁寧に答えてくれました。

説明によるとセラミック塗料はセラミックの主材を吹き付けた上にシリコンやフッ素の塗料を塗布すると言う事です。

主材はかなりの高温で焼かれたセラミックが使用されているとの事。耐候性試験の結果も教えてくれました。

価格も教えてくれたので施工店のぼったくりではない事も確認出来ました。

検査機関にも問い合わせましたが説明がよくわかりませんでした。

施工

f:id:hiroyukiwest:20170709164817j:image

元の外壁

f:id:hiroyukiwest:20170709164855j:image

下地塗装

f:id:hiroyukiwest:20170709164927j:image

主材塗装1回目

f:id:hiroyukiwest:20170709165004j:image

主材塗装2回目

f:id:hiroyukiwest:20170709165547j:image

仕上げ塗装

4層の塗装です。

私の見る限りとても丁寧な施工をして頂けたと思います。職人さんに感謝です。

f:id:hiroyukiwest:20170709165742j:image

近くでみるとつぶつぶがたくさん混ざっています。

f:id:hiroyukiwest:20170709165836j:image

結局は自分が納得するかどうか

職人さんの作業も丁寧で人柄も良い人ばかりなので私は幸運でした。

現場責任者も毎日の様に見に来てくれました。

仕上がり具合も気に入っています。下地から仕上がりまで本当に丁寧な作業でした。

職人さんは下地処理をしないと主材をしっかりと密着させる事が出来ないと言っていました。

丁寧に洗浄してエアーでホコリやチリを飛ばしてから塗装をされていました。

色々な塗料がありますが最終的にはそれぞれの好みと職人さんの腕だと思います。WEBの情報のみだと本当に限られた塗料と限られた施工店になってしまいます。やはり自分の目で見て納得して依頼するのが良いと思います。

天候不良も有り、トータルで4週間くらいかかりました。

私は満足していますよ。