message in a bottle

大好きなラジオ、音楽、街、スポーツ、家族の事。 そして自分の忘れたくない事を綴ります。

MENU

河内家菊水丸さん。

 6月29日木曜日、とても懐かしい声を聞きました。

河内家菊水丸さんが、 MBSラジオの「ありがとう浜村淳です」とMBSテレビの「ちちんぷいぷい」に出演されていました。

河内家菊水丸さん。

河内音頭の音頭取りである菊水丸さんの「盆踊りツアー」が始まると言う告知に来ておられました。

一夏で1年分を稼ぐと言う菊水丸さんの「盆踊りツアー」はなかなかのハードスケジュールのようです。

さてはトコトン菊水丸

河内家菊水丸さんは、以前MBSラジオで「さてはトコトン菊水丸」というラジオ番組をしておられました。

番組が終了してから8年くらい経ちました。

月日が流れるのは早いものです。

「さてはトコトン菊水丸」では、菊水丸さんの人脈を生かした多彩なゲストが登場したり、菊水丸さんの所蔵する膨大なレコードコレクションやテープなどの貴重な音源 を聴かせてくれました。

アシスタントの和泉夏子さんとのやりとりも楽しかったです。

菊水丸さんの影響

 菊水丸さんはよくキャンディーズの曲をかけていました。そのせいか私はキャンディーズの曲を聴くととても懐かしく思います。キャンディーズの世代ではないのに。

 菊水丸さんの口癖のような言葉である「わたい、なんぞ間違うた事言うとりまっか?」 とか「言うてて口怖いわ。聞いてて耳怖いわ。」を自然に話してしまうようになってしまいました。

間違いなく菊水丸さんの影響です。

相変わらずの菊水丸さん

少し前に病と闘っておられたと聞いていましたので心配していましたが以前と変わらず元気そうで、毒舌だけど憎めない少し惚けたトークも健在でした。

菊水丸さんのブログを覗いてみるとチョコレートの写真がたくさんありました。

「できることなら、チョコレートで歯を磨いてそのまま眠りたい。」と語っていた 菊水丸さんらしいなぁと思いました。

伝統河内音頭継承者

以前は新聞詠み河内音頭菊水丸流家元として社会の悪に対して舌鋒鋭く切り込むような河内音頭や「カーキン音頭」のようなユニークな河内音頭を披露されていました。

現在は「さてはトコトン菊水丸」が終了するのと時を同じくして伝統河内音頭継承者として正調の河内音頭取りとして活動されているそうです。

私の暮らす地域は、江州音頭が盛んな地域です。地域の会合の終わりに皆で輪になり踊ることもあるほどです。

菊水丸さんのお話を聞いていると、河内音頭を経験したことのない私も一度、大阪八尾の常光寺の盆踊りに参加してみたいと思った次第です。

盆踊りはだんだんとハイな気分になっていくのが楽しいですよね!